2010年02月03日

0203「節分豆まき」「ゆめのまち三丁目」

20100203tomoki【トモキの絵日記】
今日学童で豆まきがありました。

そしていっぱいおににあてました。

それでさいごにおかしもなげました。

そしてキャッチしてたべました。

まだちょっとのこっているので食べてみたいと思いました。

楽しかった。

※今日は学童で節分の豆まきをしたんですね。

先生が鬼に扮して、みんなで豆を投げたんでしょうね!

最後には、お菓子も投げて、それを拾って食べたようです。

いっぱい拾ったので、自宅へ持って帰ってきました。右斜め上

明日の分もあるような量です。

自宅でも豆まきしました。わーい(嬉しい顔)

みんなで仲良く歳の数だけ豆を食べました。

それにしても、45個はきつかった・・・。

20100203hiroka【ヒロカの絵日記】
今日ゆめのまち三丁目をつくりました。

わたしは、四丁目でした。

こわれそうないえだったけどきれいになおしました。

たのしかった。

※今日は学校で図工をしたようです。

自宅から持って行った、紙コップやお菓子の箱などで、「ゆめのまち三丁目」を作ったようです。

ヒロカも想像力豊かなので、楽しい作品ができあがりました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by ひろかパパ at 22:31| Comment(5) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鬼役をやる先生も大変ですね。
結構痛いんですよね〜。
我が家では、子供達も順番に鬼役をやりました。
節分豆は確か、年の数プラス一つ多く食べると福がくるのではなかったでしたっけ?
小さい頃から我が家ではそうでしたが、もしかしたら家だけかなぁ。
Posted by ちぃーは at 2010年02月03日 22:52
豆まきでしたね!
当てられると痛いですよね。
我が家も豆まきしました。
トモキ君の所には赤鬼が来たのですね。
ヒロカちゃんは夢の町を作ったのですね。
素敵な作品が出来たのでしょうね(^^)。
Posted by holly_tree ママちん at 2010年02月04日 21:20
■■■■■ ちぃーはさん ■■■■■
順番に鬼役をするのは、いいですね。
歳+1で福が来るってこれもいい考えですよね。
来年は見習いたいと思います。

■■■■■ holly_tree ママちんさん ■■■■■
我が家の豆まきは、室内に投げません。
屋外にだけ投げます。
これで本当に福が来るのだろうか・・・?
Posted by ひろかパパ at 2010年02月05日 00:45
学童での豆まき、楽しそうですよね〜
MAKOの通う保育園の並びに学童があるのですが、そこの先生が
毎年鬼≠やるようで。
毎年、保育園の前を鬼に扮した先生が通るそうですよ〜

保育園でも豆まきでした☆
Posted by masako at 2010年02月05日 11:02
■■■■■ masakoさん ■■■■■
確かに、鬼に変装するのも移動するのも大変ですよね。
今年は、寒いので特に大変だったんだろうなぁ・・・。
小さな子は、その鬼を見ただけで、泣いちゃうもんなぁ・・・。
Posted by ひろかパパ at 2010年02月06日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。