2010年01月19日

0119「学童の緊急父母会」

今日は、学童で緊急の父母会が開催されました。(ママが参加)

NPO法人の方2名が来て「来年度から、(新)4年生以上は、学童に入れない」との説明がありました。

我が学童は、小さいため約60名の児童しか預かれません。

新一年生も結構入るようで、軽く60名を超えるようです。むかっ(怒り)

よって、高学年は学童をやめることになるそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

もう少し、我が学童が大きければ・・・。

法人側は、なんの資料も用意せず、対策も考えず、ただ「予算がない」などと答えていて、埒があかなかったようです。ちっ(怒った顔)

「学校の校舎を利用すれば?」の問いにも「予算がない」とのこと・・・。

そんな問答が18:30から21:00までかかったそうです。

結局は、(新)4年生以上は無理なんだろうなぁ・・・。

よって、トモキは学童に行けなくなります。どんっ(衝撃)

四月からは、鍵っ子パスワードになります。

ちょっと心配ですが、仕方ありません。

※そんなことがあったので、今日の子供達の絵日記はありません。m(_ _)m
posted by ひろかパパ at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご心配です。
学童の運営は、NPOなのですね(市からの委託?)。これまでは、高学年もOKだったのですか?
この時期にいきなり言われても・・・って感じですが、たぶんNPOの規模等から限界なのでしょうね。その状態では、NPOといくら交渉しても無理だったのでしょうね。本来は、市などの公的機関の責任のように思いますが・・・。
うちの市は、「放課後児童クラブ」として市がほとんどの公立小学校にで、空き教室等を利用して直接運営しています。ただし、すべて小学校3年生までみたいです・・・。
全国的に3年生までが基本なのでしょうか?

たぶん、トモキくんはしっかりされているので大丈夫ですよ(^_^)v
ただ、放課後、トモキくんとヒロカちゃんは別々になってしまうのは、残念な気もします。




Posted by maia2001 at 2010年01月20日 03:54
あると思ってたものが急になくなるとは。。。
パパさんママさんは心配ですよね。
うちの学童も60人定員。
1〜3年生までしか受け入れてもらえません。
もともとその予定なので来年の事、今から頭が痛いですよ。

トモキ君はしっかりしてるので大丈夫ですよ!
Posted by masako at 2010年01月20日 16:15
学童保育所の問題には、頭を抱えさせられますよね(><)
一昔の社会情勢ならば「もう4年生なんだから…」と、自覚を持たせるようにということもあったとは思うのですが、今の世の中『変なの』が沢山いるからいくつになっても心配ですね。
3年生までの受け入れ学童保育所という条件での設立の所であれば、致し方ありませんね。後は、以前学童保育所設立に向け努力された保護者の方々のように私設学童を作っていくか、各学校内に1〜6年生まで受け入れられる学童保育所設立運動しかないのでしょうか?
Posted by baba at 2010年01月20日 23:04
■■■■■ maia2001さん ■■■■■
NPOって、お金ないんですよねぇ・・・。
今年度までは、高学年でもOKでした。
それが60名規制などで来年度からはダメになるのです。
本来は、学校の敷地内になると融通が利くのだと思いますが、現時点では、学校への交渉も難しいようです。
なにせ「予算が少ない」そうですから・・・。

■■■■■ masakoさん ■■■■■
やっぱり4年生でしっかりしていても、自宅に一人でいれば、電気も点いているし、外から見られやすいし、ゲームもし放題だし・・・。
でも、鍵をし忘れたりするとね・・・。
それを考えると、もう少しヒロカと一緒に預かってもらいたいのですが・・・。

■■■■■ babaさん ■■■■■
そうそう、この辺りにもたまに不審者が出ますからねぇ。
色々考えても、夫婦で働いているので、行動が難しいんですよね。
今の学童がもう少し大きければ、良かったのになぁ・・・。
Posted by ひろかパパ at 2010年01月21日 01:16
うちの子が通う予定の小学校も高学年は学童に入れません。
当初は入れたそうですが、定員がいっぱいで低学年のみになったそうです。
その低学年も昨年までは定員の関係で入れたり入れなかったりだったそうですが、学童の場所を増設して定員を増やし、今年の1年生は全員が入れたそうです。
保育園の時よりも学校に入ってからの方が子供を一人にさせてしまうので心配ですよね。
両親が仕事をする家庭が増えているのに対して対応が追いつかないのが残念です。
Posted by holly_tree ママちん at 2010年01月22日 15:58
■■■■■ holly_tree ママちんさん ■■■■■
やはり殆どの学童が、3年生までなんでしょうね!
まっ、それを前から知っていれば、心の準備ができていたのに・・・。
Posted by ひろかパパ at 2010年01月23日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。