2009年09月09日

0909「Z会理科の研究」「BB弾9こ」

20090909tomoki【トモキの絵日記】
今日理科(Z会)のけんきゅうをしました。

すごいひみつがわかりました。

前からみるとぜんぶみえても うしろがみえないりゆうがわかりました。

それは 光があたらないからです。

たのしかった。

※本日は、ママが小学校の広報委員で年休を取得して、学校に行きました。(ただし、広報の仕事はいまいちで、「年休の無駄使いだった。位置情報」とメールが来ていました。)

だからトモキもヒロカも学童はお休みです。わーい(嬉しい顔)

トモキは、朝から「お友達と遊ぶ約束してきていい?」と言っていました。

本当に遊んだかは、聞いていませんが・・・。

で、Z会の理科の研究をしたようです。

ボールに光を当てて、正面→側面→背面と見え方を調査したんでしょうね。

ボールの影の部分を理解したんでしょうね。

すばらしい実験です。手(チョキ)

20090909hiroka【ヒロカの絵日記】
きょうBBダンを9こひろいました。

すごいよねー。

※ヒロカは、ママと公園にでも行ったのかな?

それで、ドッジボールで遊んだり、BB弾を拾ったんでしょうね。右斜め上

そうそう、ヒロカも昨夜から新しい絵日記帳になっています。

14冊目かな?

今度ちゃんと数えてみますね・・・。

ヒロカは、この絵日記のおかげですごく字もきれいになりました。わーい(嬉しい顔)

とても嬉しいです。

posted by ひろかパパ at 21:57| Comment(7) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
理科の研究、なるほど!って実感できたんでしょうね。
いくら説明するよりも、実験で見てみる方がしっかりと理解できますもんね。
Z会。いい仕事してますねぇ〜♪
ヒロカちゃんも、14冊目は立派です(゚▽゚*)ニパッ♪
字もきれいになって、絵日記ってスゴイ!
これをやらせてみようと思ったひろかパパさんもスゴイ!
Posted by pitagora at 2009年09月09日 22:28
いろんな発見ができて、良かったですね(^^♪

私、理科大好きでした〜

Posted by naomi at 2009年09月10日 03:46
理科の研究。
子供にとってはすごい事だったでしょうね!
自分でやってみるとよくわかりますよね〜
すごい☆
Posted by masako at 2009年09月10日 06:59
今月のZ会理科は「地学」でしたね。おもしろそうですね。まだうちは、全く手つかずですが、この週末にはやってみたいです。
ママさん、PTAのお仕事ご苦労様です。自分の経験から言って、お家にいらっしゃる「お母さま方」と、日々外で(バリバリ)働いている方では、時間の感じ方などのペースが随分違っている場合もあって・・・、PTAのお仕事は「効率的」とは言い難い部分も多かったような気がします。でもまあ、そんな「仕事」の仕方を通して得た情報も多かったのですが・・・。ママさんも大変ですが、あと半年頑張ってくださいね。
ヒロカちゃんの絵、かわいいです(^o^)。女の子の描く絵って感じですね〜

Posted by maia2001 at 2009年09月10日 12:47
理科の研究楽しそうですね♪
こういう実験私も好きです。
紙だけで覚えるのではなく実際経験するといろいろわかりますよね。
ヒロカちゃんももう14冊目なのですね!
続いていますね。
絵も字も上手になったと思います(^^)。
ママさんPTAお疲れ様でした。
学校に入ると役もあり忙しそうですよね。
我が家も2年後はそうなるのかなあと思います。
Posted by holly_tree ママちん at 2009年09月10日 13:39
本当に楽しそうな実験ですね。
ともき君はどんどん吸収していくんでしょうね。
やっぱりうちも通信を考えようかな。
塾も色々考えますが、今だに何もせずです。

私も、PTAはなかなか慣れません。
本当に毎回、行く意味があるのかな?なんて
思いながらも一応出席しています。
Posted by ちぃーは at 2009年09月10日 23:21
■■■■■ pitagoraさん ■■■■■
Z会の受験コースは、結構難しくて・・・。
でも理科の実験はとても興味深く、トモキもやる気になるようです。
ヒロカの絵日記は、ママがやらせたんですよ・・・。

■■■■■ naomiさん ■■■■■
理科は結構その原理というか、考え方というか、面白いことが多いですよね。
私も生物・化学以外ならどうにか好きでした・・・。(^ ^;

■■■■■ masakoさん ■■■■■
そうそう実験でしか、太陽と地球の位置関係とかって、わかりませんもんね・・・。
やっぱり実験は必要なんですね!

■■■■■ maia2001さん ■■■■■
ママの広報は、今回は「誤字脱字チェック」だけだそうです・・・。
記事を書く人→PCで入力する人→誤字脱字チェック→PCで修正する人みたいな役割分担だそうです。
結局集まっても、その場で記事を書いていたり、タイトルが気に入らないとかいう人がいて・・・。
でもママは今回仕切るのをやめたようです。会社では相当仕切っていますが・・・。
次は25日、30日とあるそうです。「絶対アンケートに書いてやる!」と不満だらけのようです・・・。

■■■■■ holly_tree ママちんさん ■■■■■
実験で覚える方が簡単みたいです。
それに自分で気づくみたいですよ・・・。
ヒロカの14冊目、本当に字も絵もきれいに描けています。
PTA関連は、共働きにとってはつらいものですね・・・。

■■■■■ ちぃーはさん ■■■■■
どうでしょう。Z会。うちが紹介したことにすれば・・・。
通常コースで十分だと思います。受験コースは難しすぎのようです・・・。
時間もすごくかかるし・・・。でも本人の意志なのでやらせていますが・・・。
PTAも知り合いができれば、どうにかなるんでしょうね。
ちなみにママも少し近所の人がいたようで、次回からは少し楽なのかもしれません。
Posted by ひろかパパ at 2009年09月10日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。