2009年02月02日

0202「班替え」「ふれあい22」

20090202tomoki【トモキの絵日記】
今日、班がえをしました。

そして6班になりました。

6班は八人でした。

なぜかと言うと人ずうがあまるからです。

名前はシェイミはんです。

目ひょうのけんかをしないを めざしたいとおもいます。

がんばっていきます

※学童の班替えです。

班が替わると楽しかったよなぁ。わーい(嬉しい顔)

2年も残り2ヶ月だから、今まであまり話さなかった子と友だちになれたりするんですよね。るんるん

トモキも今のクラスの全員とお友だちになれたのかなぁ?

たぶん、3年になるときにクラス替えがあると思います。手(パー)

そうなると、またまた友達が増えるんですよね。

今は友だちを増やす時期です。

がんばれよっ!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

20090202hiroka【ヒロカの絵日記】
きょう ふれあい22にいきました。

それで じゆうじにいえたら ぴんぽんやって じゅうずにできてないやつは ばつです。

※今日は、ヒロカの入学説明会でした。ビル

ママが隣の奥さん(同じ新入生になる男の子がいます)と一緒に、行って帰ってきたようです。ハートたち(複数ハート)

その後、ヒロカを迎えに行って、言語発声訓練に行ったようです。

もう『け』はよさそうです。

今回は、自分で『け』の発音ができているかを判定して、ブザー(正解なら、ピンポンるんるん、ダメならブーるんるんと鳴るもの)を押してみるという訓練をやった模様です。

結局途中から、「ブーるんるんを押したいために、わざと間違えて発音をしていたようで、見てもらっていた先生も気が付いて、そのブザーるんるんを取り上げられたそうです。ふらふら

ヒロカも悪ですよね!!がく〜(落胆した顔)

そして、新しい宿題も出されました。

今回は、「け」を使った単語をいっぱい発音する宿題です。

結構いろんな言葉あるんですね。

楽しそうにやっているので、良かったです。
posted by ひろかパパ at 21:24| Comment(4) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロカちゃんの言葉の教室も思った以上に順調に進んでいるようですね。ヒロカちゃん自身が『なんか変かな?』と気づき、そのタイミングで、教室に行く事が出来た事が一番の力となったのかな?
Posted by baba at 2009年02月02日 21:47
班替えをすると違ったお友達とも仲良しになりますよね♪
たくさん友達が出来て嬉しいですね(^^)。
ヒロカちゃんは入学説明会だったのですね。
もうすぐ1年生ですね♪
訓練順調で良かったです。
わざと間違えるなんてヒロカちゃん頭を使っていますね(^^)。
Posted by holly_tree ママちん at 2009年02月03日 10:39
班替え、MOTOもうれしいようです。
学年も超えてお友達ができていいですよね!
うちも3年生でクラス替えです。
楽しみのような、不安のような・・・
複雑な心境のようですよ。

ヒロカちゃん、順調に訓練できていますね☆
もうすぐ1年生。
楽しみですね♪
Posted by masako at 2009年02月03日 21:33
■■■■■ babaさん ■■■■■
はい、もう「け」は大丈夫そうです。
やはり、本人の強い意志と訓練の賜物だと思います。
次はどの言葉でしょう?

■■■■■ holly_tree ママちんさん ■■■■■
学童の班替えは、1〜4年生までいるから、楽しいでしょうね。
特に4月からは、新入生(ヒロカもですが)も入ってきて、トモキもいろんなことのメインとなるんですよね。
そう、新入生のヒロカの入学準備をしなければ・・・。
まずは、ジョイフルで名前入り鉛筆などの文房具の買出しが・・・。

■■■■■ masakoさん ■■■■■
トモキは、楽しみだと思います。
学童やスイミングでで一緒の2年生もいるでしょうからね。
上級生になればなるほど、お友だちもどんどん増えますからねぇ・・・。
ヒロカは、本当に1年生でじっと座っていられるのでしょうか?
ちょっと気になります。

Posted by ひろかパパ at 2009年02月03日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。